【ドラクエビルダーズ2】料理の効率よい入手方法

ドラクエビルダーズ2(DQB2)の料理の効率良い入手方法を紹介しています。キッチンの作り方や住人に料理してもらう条件、横取りに関する仕組みなどをまとめていますので、拠点作りの参考にしてください。

料理とは

料理はたき火などに食材を入れることで行えます。調理には食材を入れてから一定時間を要するため、主人公だけで用意しようとすると若干時間がかかります。

効率良く入手する方法

料理を効率良く入手するのであれば住人に手伝ってもらいましょう。自動で料理&収納を行ってくれるため、簡単に料理を増やしていくことができます。

住人に料理を行わせる方法

住人に料理をしてもらうためには、まず料理の役目を持った住人を仲間にする必要があります。例えばモンゾーラであれば、ソフィとリズが料理の役目を持つ住人です。   次にソフィとリズの依頼を達成する必要があります。キッチンがあるのに料理してくれないときは、依頼を達成していないことが原因になっているかもしれません。   依頼自体はミッション「だいのうえんへのみち2」の途中で発生し、内容は以下のようなものになっています。  
依頼 内容
パンを作る たき火に小麦をいれるとできる
農家の台所を作る 収納箱×1 小麦ぶくろ×3 たき火×3 まき材×2
  上記を満たしたうえで、キッチンの収納箱に食材を入れておくと住人が料理を始めるようになります。

住人は既存の料理しか作れない

住人が作る料理は主人公が作ったことのある料理しか用意できません。そのため、まずは主人公で量産したい料理を作るようにしましょう。

住人による料理の流れ

住人が料理をする際は以下の流れで行います。  
  1. 住人がキッチンの収納箱からたき火に食材を持っていく
  2. 完成したら料理をキッチンの収納箱にしまう
  そのため、たき火と収納箱をなるべく近くにおいておくことで移動時間の無駄を減らすことができます。

キッチンを作る際の注意点

住人の横取り

完成した料理はほかの住人が持っていくことがあります。食事テーブルがあれば収納箱を漁ることはないようですが、たき火から直接取られるだけでなく、完成した料理はテーブルに自動的に並べられてしまいます。把握してる限りでは横取りを完全に防ぐのは難しいようです(要検証)   一応、倉庫の収納箱には食材を入れてくれるのでそれを用いれば多少は横取りされてる感が薄れるかもしれません。

食事テーブルの置き方

キッチンにテーブルを置く場合は、ダイニングになってしまわないように注意が必要です。ダイニングになってしまうと住人が料理を作らなくなってしまうので、キッチンとダイニングは仕切りで分ける必要があります。